中小企業経営者の方々の良きパートナー、東京都港区の社会保険労務士、井手清の事務所です。

メールでのお問合せ

受付時間:10:00~17:00  定休日:土・日・祝祭日、年末年始

コラム

テレワーク導入はスモールスタートで

カテゴリー:働き方改革

2018年03月15日

このコラムの「ワーケーション時代到来?」で少し触れた『テレワーク』について書いてみたいと思います。

 

テレワークを考えるときには、働き方そのものについて、またそれを実現するための環境(主にIT)の整備を検討していく必要があります。

 

働き方を考えて、そこからそれに必要なIT環境を検討して・・・と考えていくのが正しそうなのですが、難しいことを考えて用意周到に計画して・・・というよりは、あまり悩まずにまずは少人数でトライアル的にやってみるのが良いと思います。

 

VPN(インターネットを活用して自社ネットワークに安全にアクセスする方法)装置などを使い、自宅のPCなどから自席のPCにリモートデスクトップ(WindowsPCの遠隔操作)をするのが簡単です。最近は装置を使わないVPNツールなどもありますし、月額いくらのクラウドサービスもあったりします。

 

こういうものを使うと、会社の自席以外の場所から、さも自席にいるような感覚で仕事ができます。私も前職ではよく使っていました。新幹線の中でも、出張先のホテルでも。とても便利です。

 

そうすると、他の人とコミュニケーションをするときはどうしよう、とか会議はどうやって参加するの?などいろいろな働きづらいポイントが出てくると思いますので、それに合わせたツールを順次試していくと良いと思います。今は安価で使いやすいツールが多くあります。

 

またこのテレワークは最初は自宅ではなく「社内」でやってみるのが良いと思います。
社内にいますので大きな影響はでませんし、リアルコミュニケーションをとらずにどのように仕事ができるかの小実験ができます。

 

一般的には、データの入力作業や資料作成、プログラミングなど社員が単独で取り組む作業が向いていると言われていますが、社内にどういう仕事の種類があって、どういうものがテレワーク向きなのかをこの実験を通して析します。

 

そうすると、おおよそテレワークのイメージ、メリットなどが見えてくると思います。その後にこの働き方をするにあたり制度上必要なこと、また整えなければならないIT環境にかかる費用などを見積もった上で、社内論議を進めていくのが良いでしょう。

 

話を進めていると必ず抵抗勢力(多くの場合は管理職)が出てきますが、説得させるための資料を準備するよりも、この方たちに先にテレワーク体験をしていただくのが一番の効果があります。管理職の方は部下が「仕事をさぼらないか」が心配になるわけですが、働いている姿を見られない状態で成果をアピールするには結果を出さなくてはならない、もしくはマメに報告をしていく必要がある、ということで案外サボれないものだと分かると思います。

 

それでも心配な場合は、在籍確認ができるソフトウェアや、パソコンの画面キャプチャをするようなものもあります。操作画面まで監視する必要があるのであればテレワーク導入の意義があまりなくなってくるようにも思いますが・・・。

 

さておき、昔からあったテレワークという言葉、最近になって注目されてきたのは、少子高齢化で労働者不足が進む中、働けるけれども働きづらかった、子育て世代のお母さん、高齢者の方、障害を持つ方にもっと活躍してもらいたい(働けるのであれば働いてもらわないと日本は成り立たない)という背景があるからです。こう書くと国の施策に流されるみたいですが、働く側としても通勤時間が減少し、空いた時間を有効活用できるのは大変ありがたいことです。

 

小さな会社でもできます、というよりむしろ小さな会社の方がやりやすいと思います。採用が年々厳しくなってきている中で、こういう取り組みは以前よりも評価されると思いますし、検討をされてみてはいかがでしょうか。

 

Google Telework Loungeというものが東京・六本木にオープンしています。テレワークを体験できる場所です。

https://www.womenwill.com/japan/googletelework

私はまだ行ったことがありませんが、近いうちに訪問してみようと思っています。

 

弊所では、働き方改革を進めるためのIT製品や、就業規則の新規作成、変更などを含めた総合的なご提案が可能です。合致する助成金などがありましたら合わせてご提案いたしますので、もし少しでもご興味がありましたらお気軽にご相談下さい。

 

お気軽にお問い合わせください

受付時間:10:00~17:00 定休日:土・日・祝祭日、年末年始

新着情報

新着情報の一覧へ

業務内容一覧

業務内容の一覧へ

当事務所のご案内

【井手社会保険労務士事務所】

〒105-0003
東京都港区西新橋2-4-3
プロス西新橋ビル7F
 
JR新橋駅 徒歩7分
都営地下鉄 内幸町駅 徒歩4分
東京メトロ 虎ノ門駅 徒歩5分

03-6403-3544

東京都港区の井手社会保険労務士事務所です。

中小企業経営者の方々の良きパートナーとして社長と社員を笑顔にできる会社づくりをお手伝いします。

サイトの保護について

このサイトはSSLで暗号化されています。